2013年2月16日土曜日

今日のまかないは!

こんばんは、副店長の井上です!
あたたかくなったかなと思っても、椿まつりの時期になると冷えますね・・・
松山に来て「椿さん」とお客様から名前を聞くたび、いつかは行こうと思いながら早5年が経ちました。
椿まつりは「立春に近い上弦の月の初期」に行われたおまつりで、現在は旧暦正月8日の前後3日間に行われているそうです。
このころは農閑期が終わり、椿まつりの後には田起しや播種を行う習慣があったので「伊予路に春を呼ぶまつり」として地域の人々に愛されています。
来年こそは、私も「椿さん」に行ってみようと思います!!

今日は、私たちスタッフが食べているまかないのご紹介です^^




















今日のまかないは天津飯です!!
天津飯大好きな私としてはテンションがあがらざるを得ないメニューでした^^
天津飯って西と東とでは味付けが違うそうですねー
西はしょう油ベースなのに対して、東はケチャップ。
最近、刑事ドラマで見て知り、驚きました!
オムライス的な組み合わせですし、まあ合うのでしょうけど・・・気になるところです。
あと中国に天津飯はないそうですよー!こんなにおいしいのに!
おいしいといえば、うまく写真がとれなかったのですが、この天津飯のご飯と玉子のあいだに
きざんだキュウリとザーサイにゴマを合えたものが入っていて新鮮でした!
白魂のメニューに天津飯は載っていませんが、ご注文いただければお作りしております。
その天津飯とは具も味も違っていておもしろかったです^^
当店には結構メニューには載っていないけど作れるお料理が多いので色々探してみてください!
天津飯はその中でもメジャーな1品です。
ランチタイムにご注文されるお客様も多くいらっしゃいます!
是非、1度ご賞味くださいませー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます!